食う寝るところに生きるとこ

推しを追いかけるのに忙しい人です

キングジムさんのフラッティが観劇オタクに優しいという話

舞台見に行くと荷物増えるじゃないですか。
しかも主にA4サイズの紙と写真が増えるじゃないですか。
そんで他にも荷物が有るから、バッグの中で折れそうになって怖いじゃないですか。

 

そんな私にとって、救世主とも言えるアイテムが登場。

 

f:id:okome-oic777:20191202151609j:plain

 KING JIMのフラッティさんだ。
分類がファイルなのかバッグインバッグなのか分からないが、とにかくこいつが役に立つ。

www.kingjim.co.jp


最近くすみカラーという新色登場、そしてありがたいサイズ展開。
A4サイズをすぐに買った。ちゃっかり推しカラー
(厳密にいうとこの紫はラベンダーなんだけど、まぁ細かいことは気にするな)

 

これを使ってみた感想を。


普通のレビューかこちらとか。

 カバンの中身を透明ケースで一目瞭然に&ぺたんこ収納でスペース削減できて超絶便利な「フラッティ」レビュー - GIGAZINE 

 

私は小劇場とか2.5とかの現場で使うこと前提で話をします!!!!!

 

①仕様

私が買ってきたのはA4サイズ。パンフレットやフライヤーが収納できることが絶対条件。変形サイズは犠牲になってもらう。

クリアファイルは柔らかく頼りない、しかしクリアケースだと嵩張る。
その中間を見事に実現してい。
手触りもよく、透明ビニール素材は表面だけ、デザインもシンプルで大変良い。

f:id:okome-oic777:20191202151718j:plain

背面には大きなポケットがある。ひとまず突っ込みたい時に便利な大きさ。
そうだよこういうのが欲しいんだよ……痒い所に手が届く。

f:id:okome-oic777:20191202151745j:plain

フタはマグネット式で一か所留める。
しっかりしてるけどちゃんと片手で不自由なく開けられる強度。
ボタンでもジッパーでもベルトでもない。君みたいな子が欲しかった。

 

いったんここに全部突っ込んで抱え、物販ロビー離れてから落ち着いた場所で荷物整理もできるね。

多少の水なら通さないから、バッグの中で結露しまくったペットボトルと一緒に入れても怖くない。

 

②パンフレットを入れてみる

f:id:okome-oic777:20191202151629j:plain

これはA4サイズで70頁くらいあるのかな。
公演パンフレットはだいたいA4のはずなのでよっぽど入る。

f:id:okome-oic777:20191202151648j:plain

実際に入れた厚み。

 まだマチがある。フライヤーとか突っ込んでも大丈夫だと思われる。

 

③ブロマイドを入れてみる

f:id:okome-oic777:20191202151838j:plain

三日月宗近さんにご登場いただきました。

f:id:okome-oic777:20191202151902j:plain

悲伝のブロマイドセットだけど早く開けろ。何枚入ってるんだったかな(すっとぼけ)

f:id:okome-oic777:20191202151955j:plain

左側の少し大きめなポケットは普通に入ったので、あえて少し小さい右側に入れてみた。
この枚数だとちょっときつい。個人ブロマイド数枚くらいなら余裕。
キャスト全員とかランブロ爆買いなら、大きいほうのポケットに入れたげて。

 

f:id:okome-oic777:20191202152026j:plain

ここで更にパンフレットを入れてみる。ちゃんと入る。

 ちょっと膨らんではいるが許容範囲。マグネットも留められる。

 

④他にも入れるか

この厚さだと、あとはサイン用のペンくらいか? 

f:id:okome-oic777:20191202152140j:plain

入らなくはないが、圧をかけた時にどこかに跡がつきそうで不安に駆られる。
おとなしくバッグのポケットか、背面ポケットを利用したほうがよさげ。

フラッティは芯がしっかりしてるので、ちょっとサイン書いてもらうくらいなら下敷きにできそう。

グッズの話をすると缶バッジも多分厚み的には入るんだけど、私は別個でポーチを用意しようという結論。アクスタならセーフかなぁ。

 

⑤総評

追加で買うのもいい。サイズ違うやつも欲しい。
生涯買ったファイルの最優秀賞受賞。

ただ私がいつの間にかご無体を働いたのか、背面ポケットがやられてた。

f:id:okome-oic777:20191202152530j:plain

あまり無理して入れないほうがいいかもしれない。


注意点としては、長時間入れておいて印刷が移ったり、ビニール部分に貼りつかないよう気を付けたいということ。
あと留め具がマグネット故、磁気アウトのものは近づけないようにってくらい。


でもそれにしたって、これでひとつ1050円だよ。一番大きなサイズで1050円だよ。

 

 

⑥余談

f:id:okome-oic777:20191202152608j:plain

美術館博物館なんかで出品リストを見ながら回りたい、音声ガイドのプレイリストを確認したい時にも活躍。

前回は無印良品のクリップボードを使ってたけど、やっぱり風でペラッとするし、強度ゆえにクリップの跡が残ることが多い。

これなら自宅まで綺麗なまま持ち帰ることができる。 

 

 

 二つ目どのサイズ買おうかなー。