食う寝るところに生きるとこ

推しを追いかけるのに忙しい人です

オタク、はじめてぼっちで飛行機に乗る。~中部国際空港(セントレア)-福岡空港~

私事でありますが、最近福岡に行きました。
実はここ数年毎年行ってるんですけど、いつもは新幹線なんですよね。
名古屋から博多までひかりに乗って旅してます。

しかし、今回は何を思ったのか、飛行機で行ってきました。
恐らく14年ぶりなのですが、前回は集団で入ったので、ぼっちで飛行機は初めてです。

それに14年も経っていれば、セントレアだっていろいろ変わってるのです。


今回はその飛行機に乗った感想を、自分へのメモがてら綴ります。

 

 

 

 


①そもそも飛行機って何がどうなってんの

 14年もブランクがあり、当時は自分でチケットを手配したわけではない。
つまり、私は飛行機について何も知らない。
最近の私の飛行機のイメージは、ファイナル・デッドブリッジしかないのだ。死ぬやん。


LCCで、セントレアからも飛んでいる知っている航空会社「ジェットスター・ジャパン」を選択。
ANAとかはなんか恐ろしく高いらしいからやめた。


とりあえず「中部国際空港-福岡空港」で検索。


7時台……のは自宅を始発で出ても間に合わない。初心者マークが車で行くには遠い。
前日に名古屋のネカフェに泊ってもいいけど、それだったら新幹線の費用と大差なくなる。

12時台……えっ、もう昼なの?間無いの?


そうです、ジェットスター1日3本でした。残り1本は夜です。
朝一のに乗れない私は、飛行機で行くと到着が13時過ぎるんです。
「マジかよ、新幹線始発で行けば午前中に到着したのに」と思いつつ、でも飛行機の勉強のためと思ってチケットを手配。


「重さ制限?荷物が最終的に何キロになるとか分からん」
「2時間前には空港についてないと危ない?」
「ハサミとかカッターは手荷物アウトで?パソコンやバッテリーは手荷物へ?」
「何やねんバウチャーって」


意外となんも知らんのだと気付く。
特に危険物の定義が自分の中で結構曖昧だった。手荷物なのか受託荷物なのか、前日にはしっかり整理しておきたい。

あとはチェックインの方法だが、調べてもよく分からんかったのでもうノリで行くことにした。
アプリがあればオンラインでチェックインできるらしいが、そんなもん初心者が真に受けたら失敗するので見なかったことにする。

 


セントレアから飛行機に乗ろう~新設・第2ターミナルの罠~

はい、おはようございます。

 

f:id:okome-oic777:20191110194227j:plain

JR東海TOICAひよこちゃんがいる


心配性なので、12時台の飛行機なのに3時間も早く到着。

降り立ったのは、名鉄中部国際空港駅
この駅自体は3月にも別件で来てたので慣れ……いや嘘です名鉄乗り間違えてないかめちゃ怖かった。
名鉄は指定席もあったりするんですが、そこに金をかけてる余裕が無いオタクなので自由席に座って呆然としながら向かった。

大荷物を持ったみなさんの波に乗って、名鉄の改札を出る。
「国内線は第2ターミナルができたよ」というニュースを見ていたので、まずは第2ターミナルを探す。

f:id:okome-oic777:20191110194236j:plain

分かりやすい案内板があった。
ジェットスターなのでやはり第2へ行かなければならないらしい。
(年明けにはSKY EXPOに来るよ)

 

f:id:okome-oic777:20191110194245j:plain


では出発

 こういう風に足元に矢印が書いてあるのは、迷子常習犯にも優しくていいよね。

f:id:okome-oic777:20191110194250j:plain

外に出るよ。

 

f:id:okome-oic777:20191110194608j:plain

なんか遠いな……気のせいかな

 

f:id:okome-oic777:20191110194625j:plain

 一番奥が見えないなにこの絶望感

 

f:id:okome-oic777:20191110194715j:plain

あっ……第2ターミナルってアレすか……?

 

f:id:okome-oic777:20191110194733j:plain

何度見てもジェットスターは第2である(現実逃避志望)

 

f:id:okome-oic777:20191110194759j:plain

動く歩道はあったけどめちゃ歩かすな(右手にある白い通路を歩いてきた)

 

f:id:okome-oic777:20191110194858j:plain

私も手ぶらで歩きたい

 

f:id:okome-oic777:20191110194953j:plain

一旦中に入ってボーイングを横目に進む

 

f:id:okome-oic777:20191110195006j:plain

ええ……まだ歩くの

 

f:id:okome-oic777:20191110195055j:plain

最近自宅に引きこもってた運動不足なインドアクソオタクは既に死にかけ

 

f:id:okome-oic777:20191110195122j:plain

できたての第2ターミナル


名鉄降りてから、肩に3kgのバッグ、7kgのキャリーを引いて大体10分。
目安としては9~12分くらいの所要時間があるらしい。
床がフラットとはいえもう疲れたよ。スニーカー以外で歩きたくない。

改札を出てから確かに距離はあるんだけども、道自体は分かりやすいし案内もあるから迷うことはなかった。

 

www.centrair.jp


フロアガイドPDF


改めてフロアマップ見るとめちゃ遠い。
第1ターミナルは金を積んでいるだけある。

 

③受付をするよ~その手荷物大丈夫?~

ロビーに到着したので、まずは自動発券機でチケットを出す。
機械の傍に量りがあったので、手荷物と受託荷物の重さはここでも確認。
「危険物持ってますか?」の質問に「カッターとハサミ持ってる(※キャリーの中)からイエス!」ってやったら「係員を呼んでください」って表示されて悲しくなった。

手荷物に入ってるかを訊いてるのね、ニホンゴムズカシイ。


で、アプリでできるらしい例のオンラインチェックインだけど、あれもしかして受託荷物があるからできないのか?
カウンターに行って訊いてみようかと思ったら「機械が有りますのでご自分でやってください(意訳)」ってことで機械の前へ。
キャリーの重さも確認してあれこれポチポチ。


機械「2時間前になったらまた来てや」


そうでした、まだ30分くらい早い。(3時間前到着)


時間が来るまでゲーム。


2時間前になったので再度チャレンジ。
キャリーを預けて身軽になったので、とっとと保安検査に向かう。


買った水のペットボトル(未開封)を一旦没収される。せやった、飲み物はそういうのあるんだった。
バッグの中から、スマホタブレットは出すように言われる。私はiPhoneiPod touchを出す。
「それタブレットではないですか?」
キングジムさんのフラッティタブレットケースの疑いをかけられるが、中身はただのオタク的な紙類なので突破。

www.kingjim.co.jp

 

探知機的なゲートも無事突破。結構ハラハラする。


荷物も回収していざ。

 

f:id:okome-oic777:20191110195541j:plain


…………また歩かすなぁオイ……何やねん愛♡中部って

 

f:id:okome-oic777:20191110195559j:plain


床に「ここまでで●kcal!」「もうちょっと!」とか書かれてて煽りをくらいつつ歩く。

待合室は広かった。椅子はたくさんあるし、コンセントがいっぱいなので取り合いもなさそう。

 

④飲食店is少ない

第2ターミナルは、保安検査場のあと、飲食店はほぼ無いのかな。
名鉄を出てから道中で見た記憶があるのは、プロント、スタバ、コンビニ、三本珈琲。

第1ターミナルの方に寄ってればサブウェイとかある。
フライト・オブ・ドリームズ(3F)や、レンガ通りとちょうちん横丁(4F)に行けば飲食店たくさんあるんだけど、ここは時間に余裕があるか、サクッと行動できるときだけにしようと思った。
っていうかここら辺の飲食店はやっぱり人が多いしめちゃ待つ。

飛行機に乗る前なら、道中のコンビニかコーヒースタンドに頼る感じかな。私は。

フライト・オブ・ドリームズはまた今度行ってみたいね。かっこよい。

 

⑤乗る!乗るぞ!

空港に着くの早すぎてめっちゃ待ってしまった!
さぁ飛行機だ!乗るぞ!

チケット確認はバーコードリーダーなんだね、カッコいいね。

窓側席なので最後に案内されてレッツ搭乗。

 

思ってたより席が狭い!!!!

LCCだからか!!!???

もしかして私が前に乗ってたのはANAとかだったのか?


トイレの心配をして通路側の席だったけど、1時間ちょいの旅だったので行かなかった。
隣がカップルだったので、前のめりになって窓の外をガン見できる雰囲気でもなく、下界は全然見えなかった。
バウチャーで500円分の飲食ができるようだけど、割高でしかなかったので次はいいかなぁ。


さあ出発!


…………

……待ちますね


「お客様、テーブルはまだしまってください」
あ、すみません。

「お客様、リクライニングはまだ……」バコンッ
ごめんなさい。

(新幹線の習慣がモロ出し)(帰りから気を付けます)


救命胴衣の説明


…………あっ、走った。


…………飛ばない


…………まだかな……


…………ジェットコースターみたいな揺れ


飛んだ!!!!


長いな!!!!!


乗ってから20分くらい焦らされてた?
機内モードにしててスマホしまっちゃったから時間見てなかったけど、離陸までは時間がかかる。


フライト自体は1時間20分くらいだったのかな。
本を読んで、ポテチ食べて過ごしてたらもう着いた。

東京行きの新幹線とあんま変わらん。 


福岡空港に到着!

ハロー福岡!1月以来だな!

荷物受取のうきうきベルトコンベアの前で「このままキャリー出てこんかったらどうしよ……愛知に置き去りにされてたら……」という妄想をしながら待ち、無事に荷物を受け取る。
ここで手荷物に入れてた重いモノをキャリーに押し込み、地下鉄に乗ってホテルへ。


この時すでに15時手前である。

私が行きたい場所は17時半に閉館するし、今日は激混みしている。


私は焦った。小走りしたし走った。

この日の水分が全部汗になって出てったのではというくらい汗ビッチャアしてた。

なんでセーター着てきたんだよバカかな。


福岡空港セントレアと違い、そんなに歩かされなくて良かった。

夜にはライトアップされた福岡タワーが見たくて近くに行ったんだけど、傘持ってないのに雨降ってきてぼっちなのを強く感じました。 
 

福岡空港から中部国際空港

2日間ハッスル遊び倒し、友達と別れて福岡空港へ!
1日中キャリー引きずってたから、もう左腕が悲鳴を上げているぜ!

往路とまるっと逆のことをしたが、やはり福岡空港は歩行距離が短くて優しかった。

しいていえば保安検査場がセントレアに比べてめっちゃ混んでて物々しかった。
上着脱ぐとか指定が細かいぞ。

ここでも一旦水のペットボトルが回収され、検査は通過。
帰りには友達におすすめしてもらった一蘭のラーメンを食べる。

すごいな、保安検査場通ったのに飲食店がちゃんとある。
お土産も追加購入して満足。

コンセントはカウンター席しかない15分制限だったので、あんま充電できないからモバイルバッテリー必須かな。

全体的に親切設計で生きやすい。


20時半くらい?に福岡を飛び立った。
あまりにも眠かったが、飛行機慣れしてない私は全然眠れなかった。

 

⑧地獄の歩道リターン

ただいまセントレア……もうめっちゃ眠い、ここで死ぬ。

しかし今から名鉄乗ってまた更に電車に乗り継ぎ、車に乗って帰らなければならん。
頑張ろう。

 

……そうね、行きで歩いてきた歩道をまた歩いて行かないといけないね……。


なげぇ……荷物受取までもなげぇ……
ただひたすらに前を歩いてる知らないチャンネーの後ろをついていく。

 

いったん外に出て、今度はゆるやかに長いスロープを歩く。
何このスロープ、行きにはなかったやん、トラップかよ。


長い……歩道が終わらない……。


もう床に書いてあるメッセージすら記憶に残らない。

 

往路はまだ写真を撮ってる余裕があったけど、見ての通り復路は写真撮る暇があったら一秒でも早く帰ろうみたいな精神状態です。


歩いて……歩いて……


名鉄……座れるのかな……ミューチケット(指定席)いるかな……

でもそんな金ない……駐車料金払わないと……


自由席で座れず呆然と立ち尽くし、死んだ顔で名古屋まで。

 

帰宅する頃には日付変わる直前だった。

 

お疲れさまでした私。

 


⑨福岡への交通手段はなにがいいのか

往路新幹線:始発のためクソ眠いが座りっぱなしで福岡まで輸送してくれるし荷物の心配しなくていい
往路飛行機:時間に余裕はあるが第2ターミナルが地獄なのと到着が新幹線より3時間以上遅い

復路新幹線:終電が早いので遊び倒せない
往路飛行機:夕方まで遊んで晩ごはんも食べられるが第2ターミナルが地獄なのとどうしても理想の時間に帰れない


往路新幹線で復路飛行機が幸せだろうか……予定によるか

 

 

1月にはSKY EXPOの話書けるかな。

下手したら今後も世話になるかもしれない。